足和田山 気軽に樹海を上空から一望できる

Uncategorized

富士山と西湖の景色を楽しむために2023年12月に足和田山へ行ってきました。足和田山は標高1355mの低山ですが、富士山と西湖、河口湖、さらに青木ヶ原樹海を上空から眺められる超穴場スポットでした。

駐車場(紅葉台レストハウス駐車場 30台ほど駐車可能)

標高1165mにある紅葉台レストハウス(目の前の白い建物)の駐車場が無料で利用できます。トイレはこのレストハウスにしかありません。トイレは有料です。一人100円~200円だったような。

反対側です。ここを真っすぐ進むと登山口っぽくなってきます。何より嬉しいのがこの駐車場の標高が1165mで、足和田山が1355mなので標高差が190mしかない上に、そのほとんどが気持ちの良い稜線歩きということです。

登山道(ゆるやかな稜線歩き)

レストハウスとは反対側に進んで行きます。

向かって右手には富士山が木々の間から見えています。

向かって左手には西湖が見えています。絶景に期待が高まります。

進むとすぐに分かれ道が出てきます。両方とも行ってみましたが、緩やかに見える右手は小高い山(三湖台)を迂回して足和田山に行く経路、左手は三湖台経由で足和田山に行く経路です。おススメは三湖台経由の左手経路です。

ちなみに右手の迂回経路はこんな感じの平坦路でもの凄く歩きやすいです。足和田山に直行したい方はこちらがいいかも。

231229113754896

左手の少し急な経路を上っていくと案内表示が出てきます。紅葉台が今登ってきた経路、足和田山でもない広い道を進んで行くと三湖台へ行けます。ここがまた絶景です。

展望台のようなものが見えてきました。

三湖台(青木ヶ原樹海、西湖、富士山の超絶景スポット)

三湖台は展望台のように整備されており、青木ヶ原樹海の全貌を上から眺められます。これには感動しました。しかも樹海の向こうには本栖湖と南アルプスの山々が!最高で~す。

視点をちょっと右にすると西湖も眺められます。

しかも歩いてきた方向には富士山もでっかく見えます。

富士山ドーン! こんな広場を貸し切り状態でした。最高です。昼寝でもしたい気分でした。

231229113524093

こんな案内盤があり、周辺に見えている山についても照合できました。

登山道2(緩やかな下りと登り)

231229113754896

先ほどの案内表示まで戻り、次は足和田山方向へ向かいます。

231229113801049

ここからは少し下りになります。

231229122834044

下りきった所から振り返って撮影したものです。右の階段を下りてきました。最初の迂回路を右手に行くと、この写真の左の道に繋がっています。

足和田山への経路はこんな感じの緩やかな稜線です。気持ちいい~。

231229115316547

途中にはこんな分岐もありますが、基本的に同じ場所に出るので歩きやすそうな経路を選んで大丈夫です。私たちは基本的に楽そうな平坦路を行きました。

231229115833900

それにしても気持ちの良い道です。

231229121211637

あまりにも気持ちの良い平坦路なので、馬に乗った人も優雅に通り過ぎて行きました!

231229121258236

声をかけてみたところ、麓の乗馬クラブから散歩に来ていたようでした。

231229122834044

ちょっとだけ急な箇所もありましたが、もうすぐ頂上です。

足和田山山頂(富士山と河口湖の絶景)

231229123658704

足和田山(五湖台)へ到着

231229125224490

富士山が綺麗に見えていました。ここで昼ご飯にします。

231229125236084

富士山の逆側には河口湖が綺麗に見えています。絶景です。

下山道(登山道を下山、緩やかで歩きやすい)

231229130522500

こんな道が続きます。途中で来る時にもあった分岐がありますが、楽そうな道を行けば大丈夫です。

231229131913962

フカフカな落ち葉で歩きやすい道です。

駐車場に到着

まとめ(平坦で気持ちの良い稜線歩きが堪能できる)

足和田山はアップダウンも少なく、かなりの高さまで車で行ける手軽さに加え、他では見れない富士の樹海を上から眺められる箇所もあり、もの凄くおススメのスポットです。2回の休憩を含めても3時間程度で往復できますので、晴れた日に是非行ってみて下さい。お疲れ様でした~。