浜石岳 往復1時間ちょいで山と海の絶景を

Uncategorized

1か月以上登山に行っていないため、足慣らしがてらサクッと登れて景色の良い山を求めて、静岡市清水区にある浜石岳に登ってきました。片道40分くらいで登れて、信じられないくらいの絶景が楽しめるコスパ最高の山でした。

駐車場(浜石野外センター駐車場を利用、約30台以上駐車可能)

浜石野外センター駐車場を利用させてもらいました。無料で30台以上は止められそうでした。土曜の朝8時頃に到着しましたが、すごく空いていました。でも、ここに至る道が結構せまい上に、傾斜もキツイため気を付けて運転して下さいね。

登山道(傾斜もゆるく、山頂まで森林内なので夏も涼しい)

駐車場の奥から登山道に入れます。

準備をして8時過ぎに出発です。

登山道に入るとこんな感じの傾斜のゆるい道を森林浴をしながら進めます。今日は暑い予報でしたが、森林内なので涼しく感じます。

階段もユルめです。

歩き始めて10分もしないうちに、野外センターでしょうか。遊具や広場、バンガロー等のある休憩に最適な場所に出ますが、まだ全然休憩したくありませんので、スルーします。

駿河湾もきれいに見えていました。

遊具の奥に進みます。

あの建物の横から登山道がつながっていそうです。

キャンプサイトと書いていますが、明らかに登山道っぽいので構わず進みます。

このコースは登り一辺倒ではなく、小さな下りもあります。ほんとに小さな下りですが。

今日は30度を超える予想でしたが、森林内は気持ちの良い気温が保たれていました。丁度良い感じです。

分岐点にはしっかり標識があり、迷うことはありません。

こんな、木の根っこ階段もあります。

急な階段を登って開けたので、まさかの頂上かと思いましたが・・・

さすがにまだでした。平坦な道に出ました。気持ちの良い道です。

頂上(富士山と2つの街と駿河湾が楽しめる芝生広場)

しばらくすると、いかにも頂上の雰囲気になってきました。

頂上の向こうに富士山の頭だけが出ています。駐車場から43分で頂上に到着しました。

後ろを振り返ると清水港が見えています。絶景ですね~。

頂上に到着です。富士山が幻想的に見えています。休日にも関わらずほぼ貸し切りで、頂上の広場を楽しめました。

ベンチが一組と、あとは気持ちの良い芝生広場になっていました。

芝生の木陰でオヤツ休憩です。しかしこの絶景を43分の登山で楽しめるとはコスパ最高です!

由比の町と駿河湾がきれいに見えています。山の頂上から見る海って最高に贅沢ですよね。

ハイキングコースマップが掲示されていました。由比駅からも歩いて来れそうでした。

下山道(車も通れる林道で下山)

30分ほど頂上の絶景を楽しんだ後に下山します。

下山は林道を利用しようと思います。ハイキングコースマップのすぐ横のこの道を進みます。

下山を始めて5分もしないうちに林道に出ました~。

ここに駐車して登れば、5分であの絶景が楽しめます。ズル過ぎる!

ここから大丸山という山にも2時間ほどで行けるようでしたが、今回は行きません。

この車道を下ります。

ずっとこんな感じの車道で、つまんないけど楽です。

林道(車道)の終盤に分かれ道がありますが、私が進んでいる方向は間違いでした。180度逆に進んで下さい。

こっちが正解です。

駐車場に到着です。下山は34分でした。何組かのハイカーが登山の準備をしていました。

まとめ

浜石岳は、往復1時間ちょっとで登れる、標高707mとは思えないくらいの絶景が楽しめる山でした。東京の高尾山より手軽に登れました。是非晴れた日に行ってみて下さい。帰りには、由比で生桜えび丼を食べる予定です。お疲れ様でした~。